【原因解明】ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはダサいとSNS検索される要因と実情!?

ブランド関連情報

【原因解明】ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはダサいとSNS検索される要因と実情

ハッシュタグ(HushTug)は2017年・2018年に設立された日本革ブランドです。そんなHushTugの製品(トートバッグ)に関して、「ダサい」というワードが含まれたSNS検索が目立っています。

基本的にはHushTugの製品に関わらず、世の中の全商品デザインは「好き嫌い」で判断されるもの。ダサいと感じる人もいれば、素敵と感じる人もいるのが通常です。(どちらの評価も正しいということです。)

ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはダサい?とSNS検索されている「3つの理由」

ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはダサい?とSNS検索されている「3つの理由」
※画像はハッシュタグ(HushTug)公式HPから引用しています。

私自身、デザイン関連の仕事に従事していることもあり、デザイン的な審美眼(基準)は十分養われていると思っています。「好き嫌い」という概念は除外して、シンプルにトートバッグとしてのデザイン性を判断すると十分「標準」の評価を成すことできるアイテムと考えます。

それでは何故「ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはダサいのか?」とSNS検索されているのか?検証した結果として「3つの要因」を見出すことが出来ました。

要因1.ブランドを主張する「ロゴ」を表記していないアイテム!

ブランドを主張する「ロゴ」を表記していないアイテム!

ハッシュタグ(HushTug)の商品開発の基本理念(コンセプト)として

シンプルさを追求。ブランドを主張するような「ロゴ」を表側などの目立った場所には表記しない

という考え方が掲げられています。

財布・バッグなどの革製品(革小物)に対して、本物志向の価値観を有している人も少なくないものの、一般的には「ブランド名(ブランド志向)」で商品の良し悪しを判断する傾向が存在しています。

そのような価値感を有している人にとっては、商品(トートバッグ)の外観に「ロゴ」を確認することが出来ないハッシュタグ(HushTug)のトートバッグに対して

ダサいと感じている人がいない?

ダサいという評判があったりしないか?

という不安を感じた結果、SNS検索をしている(評判の確認をしている)のが一つ目の理由となります。

要因2.コストパフォーマンスを重視した商品開発(低価格)と独自の販売ルート

コストパフォーマンスを重視した商品開発(低価格)と独自の販売ルート

上図はハッシュタグ(HushTug)公式HPで示されている商品開発と販売ルートに関するイメージ図です。ハッシュタグ(HushTug)では一般的な革ブランドが採用している販売戦略(販売経路)とは異なった直販ルート(工場から自社ショップへ)を用いた販売戦略を実施。その結果として

大幅な商品単価の低減

が実現されています。

この「安価な価格帯となっていること」が前項の「表側にブランド・ロゴの表記が無い」ことと重なり合って

中国などで製造されている低品質のトートバッグなのでは?

という不安を持った方が評判(ダサいという評判の有無)を確認している可能性を見出すことが出来ます。

要因3.創業当初の「モンゴルレザー仕様」「モンゴル工場製作」という情報のなごり

現在のハッシュタグ(HushTug)の各種アイテム(トートバッグ)は、日本製の上質な革素材(姫路レザー)を使用。日本の革工場(革職人)にて製作されています。しかし、ハッシュタグ(HushTug)は設立当初からパンデミック騒動明け頃まで

モンゴルにて工場を創設、モンゴルレザーを使用した商品開発に取り組んでいた

経緯があります。

必然的に、今でもハッシュタグ(HushTug)のトートバッグが「モンゴルレザー?」「モンゴル工場(職人)で作られている?」といった情報のなごりが存在。そのような情報に対して、品質の低さなどの懸念から「ダサいのでは?」という評判(評価)の有無確認に繋がっている可能性があります。

ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはダサい?実情は!?

ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはダサい?実情は!?

ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグの実情を調査。結論を先に記するとトートバッグとしての十分な(一般的な)機能性は有しており、シンプルスタイルのデザインはプライベートでもビジネスシーンでも活用できるアイテムとなっています。

お手頃な価格帯

現在、ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグ・ラインナップは「¥22,000~¥33,000円」の価格帯となっており、上質な本革(姫路レザー)仕様の革バッグとしては、非常にお得なアイテムとなっています。

ALLメイドイン・ジャパンの安心できる品質

ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグは希少で高品質な日本製の牛革「姫路レザー」を使用して作られています。また、トートバッグの縫製は約90年の歴史を持ち、皇室御用達ブランドの革製品の製作なども手掛けるほどの職人技術を有して老舗バッグメーカー「D.bell (旧ハンドバック鈴木)」が手掛けています。ALLジャパンの安心できる高品質のアイテムに。

様々なシーンで活用できるシンプルスタイル

突出した個性的なデザイン性はありませんが、反面「シンプルスタイル」へ徹底的にこだわったトートバッグは、プライベート・ビジネスシーンなどシチュエーションに左右されることなく利用できるアイテムとなってくれます。

ハッシュタグ(HushTug)のトートバッグ

人気のハッシュタグ(HushTug)のトートバッグはこちらから(amazon)

まとめ

「ダサい」かどうか?は個人の価値観(好き嫌い)で判断していただければと思いますが、「シンプルスタイル」とは、個性的なデザインと対照的な要素。常識的な視点で考えてハッシュタグ(HushTug)のトートバッグは及第点のデザイン性を有していると判断することが出来ます