【心理探求】ポールスミスの財布は恥ずかしい?とSNS検索する理由と実情

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【心理探求】ポールスミスの財布は恥ずかしい?とSNS検索する理由と実情

SNS上で「ポールスミスの財布は恥ずかしい?」といった検索ワードが目に付きます。当該検索ワードに秘められた思い(理由)を検証。ポールスミスの財布に関する実情と併せて見解をご紹介させていただきます。

ポールスミスの財布は恥ずかしい?とSNS検索する理由

ポールスミスの財布は恥ずかしい?とSNS検索する理由

「ポールスミスの財布は恥ずかしい?」とSNS検索する背景を検証すると次の4つの要素が心理として投影されていると考えられます。

ブランドイメージと自己表現の意識

ポールスミスは、独自のデザインとスタイルで知られるブランドです。クラシックな英国の伝統にモダンな要素を取り入れたデザインは、多くの人々に愛されています。そんなポールスミスの財布は、持つ人の個性やスタイルを表現するアイテムとして位置づけられています。

そのため、ブランドのイメージが自己表現の一部となることを意識。「恥ずかしい」と思われてしまうケースを知っておきたいという意図があると考えられます。

ファッションに関する自己矛盾

前項とも関連する要素となりますが、ファッションにおいて、自己表現と実用性のバランスを取ることは時に矛盾を生じさせます。ポールスミスの財布は、一般的なフォルムデザインの観点から言うとシンブルスタイルを取り入れたアイテムと言えます。決して突飛なデザイン&色彩というわけではなく、世代ごとのファッションに順応できる財布と言えます。

ただ、ポールスミスというブランド力と企業理念によるイメージから「おしゃれすぎて使うのが恥ずかしいのでは?」と気後れしてしまったり、心配してしまう人が「恥ずかしい」というワードを使った検索をしているケースもあるようです。

世代によって異なる価値観の違い(ギャップ)

ポールスミスの財布に対する評価は、世代によって異なることがあります。例えば、若い世代にとっては、ポールスミスのデザインはスタイリッシュでトレンドに敏感なアイテムとして映ることが多い傾向があります。一方、年配の世代にとっては、ポールスミスは伝統的な英国ブランドとしての信頼性や品質が重視されることが多い傾向があります。

ポールスミスに関わらず、強いブランド力を有するアイテムは「同世代間での評価」と「他の世代から見た時の評価」が異なるもの。どのような属性(世代・性別・所属など)から見られた時の評価(恥ずかしいと思われるのかどうか)を知りたいのかをしっかり固めておくことが本当の意味の評価を知るためのポイントとなります。

他人の視線が気になる(他者からの評価)

多くの人々は、自分の選択や行動が他者からどう見られているかを気にします。特にファッションアイテムは、自己表現の手段として非常に重要であり、その選択が周囲にどのように受け取られるかを意識することが多いです。ポールスミスの財布もその一例であり、特にブランドの象徴的なデザインが周囲の注目を集めるため、他者からの評価が気になるのだと考えられます。

自分自身で「ポールスミスの財布を使うのが恥ずかしい」と思っているわけではないということです。(他者からの評価を知りたいという検索意図)

ポールスミスの財布は恥ずかしいのか?ブランドの実情

ポールスミスの財布は恥ずかしいのか?ブランドの実情
※画像出典:Paul Smith ONLINE SHOP

他人の評価・評判には、必ず各個人の好み(好き嫌い)が繁栄されています。自分に似合うかどうかを判断する上で極力、他者の好みに関連する要素は除外しておきたいもの。そのためには、ポールスミス(PaulSmith)のブランドとしての実情を理解しておくことがポイントとなります。

ポールスミス(PaulSmith)の特徴(個性)

ポール・スミス(PaulSmith)は、英国を代表するインディペンデントデザインカンパニーです。ポールスミスの公式オンラインショップはポール・スミスリミテッド社(英国)とのライセンス契約のもと、株式会社ジョイックスコーポレーションが運営しています。

ブランドイメージを創出している「シグネチャーストライプ」

ブランドイメージを創出している「シグネチャーストライプ」

ポール・スミス(PaulSmith)のブランド力を創出しているのが「シグネチャーストライプ」というデザイン要素です。40種類の色で構成されており、性別・年齢問わずに愛されるデザイン要素となっています。クラシックなカラーリングの他、シグネチャーストライプはポール・スミスのコレクション全にて様々な色調のバリエーションが存在。

「財布」アイテムなおいても、ワンポイント(タグなど)のアクセント要素として、シグネチャーストライプが取り入れられています。

シグネチャーストライプ

何歳向けのブランドなのか?世代・購入層

ポールスミスの財布のターゲット層は、主に20代から40代の男女となっています。これは、あくまで企業側が販売ターゲットとしている購入層であり、実際には「10代(学生)」「50代以上の世代」にも愛用されています。

その要因としてポールスミスの財布はクラシックでエレガントなデザインが特徴であり、ビジネスシーンからカジュアルな場面まで幅広く使えるアイテムが揃っていること及び学生でもに購入できる価格帯のアイテムも揃っていることがあげられます。

ポール・スミスの財布はなぜ人気があるのか?

ポールスミスの財布は長き歴史に渡って何故人気が継続しているのか?その理由に繋がる「4つのポイント」が下記です。

印象的なデザイン要素:シグネチャーストライプ

ポール・スミスは、クラシックなデザインに斬新な要素を取り入れることで知られています。シンプルなフォルムデザインでありながらも、「ジグネチャーストライプ」という独自のデザイン要素を確立したことで個性的なブランド力を創出。人気の要素となっています。

高品質な素材

ポール・スミスの財布は、高品質な革や耐久性のある素材(スムースレザー、牛革、コードバンなど)を使用して作られているため、長持ちします。長き年月、愛用することが出来る革財布として評価を得ています。

実用性と機能性

スタイリッシュなだけでなく、収納力や使いやすさにも配慮されています。カードスロットやポケットの配置が工夫されており、日常生活での使い勝手が良い財布となっています。

幅広い選択肢

ポールスミスの財布はデザインや色、サイズのバリエーションが豊富に揃っているのが特徴。自分に合った一品を見つけやすいことから性別・年齢問わずに愛用者が絶えない状況が続いています。

ポールスミスの財布

ポールスミス(PaulSmith)の財布はこちらから(amazon)

まとめ

ポールスミスの財布を使う上で「他者からの評価を意識する心理的な要素」が存在することは、ある程度仕方がないのかもしれません。しかし、ポールスミスに限らず、全てのファッションアイテムは実用性と好み(自分自身の価値観)にて決めるべきもの。長き年月、愛用してみたいと感じられるアイテムが見つかるといいですね。